小学生のためのモンテッソーリ

カナダでモンテッソーリ小学校の教師をしています。小学生のためのモンテッソーリ教育をやさしくポップに解説します。

【計算:足し算】レッスン2 Dot Game① 用紙の準備

このサイトの目次もみてね。

Dot Game とは、足し算の練習のためのゲームです。

とっても楽しいゲームです。算数とはゲーム感覚で楽しむものですからね。

 

どのレッスンの後にするの? 

Stamp Game (スタンプゲーム)で、足し算の繰り上げ算を練習した後です。Stamp Game 練習中でも構いません。Stamp GameとDot Gameは並行してやることで理解が深まる関係性でもあります。

 

何歳向けのレッスン?

6歳から8歳ぐらいです。

 

このレッスンの目的は? 

Dot Gameの用紙の準備方法を知るためです。

 

必要なもの

 

レッスンのやり方

  1. 必要なものをテーブルの上におき、子どもの右横に座ります。(子どもが左利きなら左横に座ります。)子どもの前に下の絵のようなセットを置いたら、自分の前にも同じセットを置きます。

    f:id:ayayellow:20170722072708j:plain

  2. 子どもに、レッスンの目的を教えてあげます「足し算をするためのDot Gameの準備の仕方を教えますね」。
  3. 右上のマスに色鉛筆(緑)で"一"と書き、「これは一の位」。子どもにも同じことをしてもらいます。
    f:id:ayayellow:20170722073457j:plain
  4. 数字の"1"の欄を緑色で塗りつぶし、「ここも一の位」。子どもにも同じことをしてもらいます。
    f:id:ayayellow:20170722073749j:plain
  5. 同じ手順で、十の位、百の位、千の位、万の位を書き、塗りつぶしていきます。十は青、百は赤、千は緑、万は青です。子どもにも同じことをしてもらいます。
    f:id:ayayellow:20170722074640j:plain
  6. 準備ができました。
  7. もう1枚、新しいDot Game用紙を子どもの前に置いて、「一人で練習してみる?」
  8. 完璧にできるようになったら、「Dot Gameの準備ができるようになったね。」

 次のレッスンは?

Dot Game② 足し算 です。