小学生のためのモンテッソーリ

カナダでモンテッソーリ小学校の教師をしています。小学生のためのモンテッソーリ教育をやさしくポップに解説します。日々の思いつきも日記のように書いていきます。

このサイトの目次・モンテッソーリのレッスン一覧はこちらをご覧ください。

去年から丸1年

随分と間の空いたブログになりました。

 

去年から今までの間、何をしていたかというと....

 

モンテッソーリ関連の新しいビジネスを2つはじめたり、

 

モンテッソーリの小学校教師を教えるトレーナーになるための勉強をはじめたり、

 

そんなことをしているうちに、あっというまに1年です。

 

その間、いろんなプロジェクトに参加したりもしたし、嬉しいお誘いもあったりしました。

 

今年は、バンクーバー島モンテッソーリ協会(VIMA)という団体の実行委員を勤めますし、

 

来年に北米のモンテッソーリ教師を養成するプログラムの改変を目的にしたグループの会議にも呼んでもらえる(端っこの方にいる感じですが)ことになりましたし、

 

赤ちゃんのための学校を作る場所が見つかったりして、

 

なんだか、いろいろ追い風だわ...と思っていたのです。

 

が、この夏の終わりに、どえらいことに気づいてしまったのです。

 

「なんか、ぜんぶがすごくストレス...そして違和感...」

 

 

そう感じた背景にはこれまた色々ありました。

さてさて、ここからどうするつもりなのか。

また近日にお会いしましょう。